2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春の足音

先週の雪の日に、毎週手伝いに来ている父が ふきのとう を見つけました。
今日は、「雪がない分、見つけやすかった」と、沢山、採っていました。

まだまだ寒いのですが,確実に春はやって来ているのですね。

そろそろ、梅の花も咲くのかな。

岳人の梅は白梅です。
毎年、花を咲かせ、実を実らせます。
その実は、梅干にもなりますが、梅ジュースの元になる梅シロップにもなります。

今年こそは、ハーブガーデンにしよう、と思うのですが、可愛い花々を見ると、つい植えちゃいます。

虫は嫌なのですが、早く来い来い春と思いますね。

| 自然のこと | 20:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪のち晴れ

晴天

まだ、ところどころに雪は残っていますが、陽のあたる所はもう、雪が溶けています。
昨日の吹雪が嘘のようです。
今日は用事があり、和歌山市内を走ったのですが、雪のゆの字も見当たらない感じでした。

まだまだ、寒い日が続いていますが、確実に春が近づいてる気もします。

| 自然のこと | 15:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おやつな時間

最近はテレビの影響で、パンが早くに無くなってしまいます。
せっかく、山の中をお越し頂いたのに、申し訳なく思っていました。
で、考えたのは、このオヤツセット。

スライスされた何種類かのパンに、岳人特製のパウンドケーキ。
もともとは、このパウンドケーキのみを考えていました。
でも、それじゃあ寂しいし、うちはパン屋ですので、
このパウンドケーキに花を添える形で、パン達を参加させる事にしました。

パウンドケーキもパンもアットランダムに内容がかわります。
お好みに合えば、嬉しいです。


並べ方が美しくないですね。減点っぽいのが気になります(><;)

| パンのこと | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪模様

雪
日本海側に寒波が押し寄せ、箕六も他人事ではありませんでした。
この通り、まるで雪国。
本当に寒かったですね。
子どもは元気で、雪をみると大はしゃぎ。
あっという間に外に飛び出しました。
でも、この雪模様。同じ和歌山県なのに、市内や岩出、お隣の海南も、何事も無かったらしいのです。

yuki.jpg
子どもが土曜日に過ごす部屋から見た雪模様。
石窯のある厨房の2階なのですが、石窯のおかげで、午前中は温かかったです。
自然の暖房。
のんびり景色を眺めながら、過ごせるのって贅沢ですよね。

お客様の中には「旅行にきたみたい」なんて喜ばれてる方もいらっしゃいました。
運転は怖かったようですが。

| 自然のこと | 18:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バレンタインデー

皆様。バレンタインはどうでしたか?

岳人では、バレンタインを意識して、先週はチョコレート系のパンを4種類出しました。

子どもは2年生で8歳。
私から1つ渡しました。
次に、私の友人の子どもで、同じ年齢の女の子から、チョコが郵送されてきました。
ま、私の友人の配慮でしょう。
同じく、私の同僚からのお子さんからも頂きました。
こちらはアダルト、大学生の娘さんから。

そして、同級生の女の子からも、手作りのクッキー(ハート型)を貰ってきました。
彼女は何人かのお友達に渡していたようです。
息子は、恥ずかしそうでしたが、嬉しそうでした。

親としても、良かったね、と思い、嬉しかったです。

さあ、ホワイトデー、どうしようかな。
楽しみが、また1つ出来ました。

| 暮らしのこと | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メロンパンのつぶやき

メロンパン

岳人には、ハード系とソフト系があります。
今はクリームパンばかりが注目されている感が拭えませんが、デニッシュ系も人気があります。
そして、メロンパンも。

このメロンパンは、クリームパン、クロワッサンと共に、オープン時から焼いています。
アンパンは、名前や形、種類が変化してるんですけど。

ご近所の方に、このメロンパンの根強いファンの方がいらっしゃいます。

いろんなメロンパンがありますが、機会がありましたら、この田舎メロンを1度、ご賞味くださいね。

| パンのこと | 18:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お茶請け

パウンド

パウンドケーキをドリンクのオヤツ、として焼きました。
写真が悪くて、申し訳ありません。

うちはパン屋なので、パティシエのようなケーキは出来ませんが、
機会があれば、ぜひ、お試しください。

オヤツの内容は週替わりします。
楽しみにしてくださいね。

| お店のこと | 19:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きしゅうくん

紀州くん

和歌山県外の方には、認知度が低いかも知れませんが、、、。
昨今のゆるキャラのも負けない人気者。きしゅう君です。

和歌山県内を散策していますと、きしゅう君は様々なところに出没(見回り)しています。
さすが、和歌山県警。

小学校や幼稚園、保育所にも、現れて、安全対策指導をしています。

私は、ずっと、このきしゅう君の家のシールの焦がれていました。
どうやったら、手に入るんだろう。。。

後輩のダーリン様が和歌山県警にお勤めなので、おねだりした事もありました。
でも、手に入ったのは、きしゅう君ストラップ。
嬉しかったけど、でも、私は、このシールを家に貼りたかったのです。

ついに、きしゅう君が我が家に来てくれました。
地元の駐在の方が、私の願いを叶えてくれました

和歌山には、きしゅう君以外にも、紀州レンジャーがいます。
私は彼らも大好きです。

| 暮らしのこと | 14:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

